Little Glee Monster 第一章 終わる日

Little Glee Monsterリトグリ)という女性5人のボーカルグループをご存知だろうか

紅白歌合戦に過去4回も出場し

有名どころではドラマ効果もあり「jupiter(ジュピター)」であろうか

他にも数々の名曲を多数、世に出してきたグループであるので一度はその名前を聞いたことある人も少なくはないと思う。

かれん MAYU 芹奈 manaka アサヒの5人からなり

最近では 芹奈manakaの二人が体調不良により休養中であった。

そして かれん、MAYU、アサヒの3人でライブや新曲など活動を続けており

誰もがまた5人のステージが観れる日を信じて疑わなかった

そんな中、7月某日に突如沈黙は破られる事になる

littlegleemonster.com

 

休養中であった 芹奈manakaが卒業して5人体制のリトグリが7月24日のライブを持って

第一章の幕を下ろすというものだ

これには多くのガオラー(リトグリのファン総称)が落胆した

あまりに突然の卒業

そしてさらに新メンバーの募集も行うとの発表もあった

ただでさえ二人の卒業を受け入れられないガオラーに新メンバーの募集

これを喜ぶものなのほぼ皆無であろう

およそ10年歌うまキッズ時代からずっと共に歩んだ歴史こそ「リトグリ」なんだ

SNS上はもはや直視できない状態になっていた

僕の元にもその晩 古くからのガオラー仲間からDMが届いた

お互いにこの発表に気持ちのやりどころがない同士

深夜2時過ぎまでずっと話は続いた

 

僕もガオラーを離れて今とき宣を追ってる身ではあるが全く無傷かと言えばもちろんそうではなく、6年間ずっとリトグリを。5人を追って勇気づけられたり。人生の励みになったりと

思い入れはものすごくあって。

コロナ禍になりライブは3年くらい行ってないけど

また5人になった時には必ず行くと思ってただけにやはりダメージは大きかった

リトグリはアイドルグループじゃないから

きっとメンバーが結婚しても何年先もずっとこの5人で活動していくんだろうという過信があった。

もちろん残されたメンバーが一番辛いだろうし

新メンバーを取るという方向は運営さんなりに苦肉の策でなんとかリトグリを盛り上げていこいうという計らいでの企画であることに疑いはないし

卒業していく2人もまた、辞めざるを得ない事情があったのだろう。

それを踏まえても急過ぎやしないか?

それに最後卒業ライブを5人でやって欲しいんだ

最後の7月24日の幕張メッセ芹奈manakaが出るのかはわからないけど

最後に5人のライブをみんな観たいんだ

ずっとずっとリトグリを応援し続けて2人の復帰をみんなずっと待ってたんだから

 

それに最後の二人のコメントを有料会員のみしか見れないというのはやめてください

ファンクラブに入ってないガオラーにもちゃんと見せるべきだと思うなあ

 

これは本当過去に6人体制の時、麻珠が突然グループの活動を休止した時にすごく似てて

今後もずっとこんな感じの終わり方なのかなと思ってしまいます。

最後にガオラーになって、いろんな人と出会えることができたし

離れもなお仲良くしてくださる仲間にも恵まれたし

辛い時も何度もリトグリの歌に救われました。

本当にありがとうございました。ガオラーになって良かった。